温泉 Feed

2009年7月25日 (土)

あやべ温泉

018 海は寒かったので

久しぶりにあやべ温泉spa

寄って帰りました

すると10周年キャンペーンで

次回使える無料入浴券を

頂きましたpresentラッキーshine

   

キャンペーン期間中の木曜日のみのプレゼントらしいflair

全く知らずに温泉に来たのですがちょうど木曜日でラッキーでしたupup

そしてお腹が空いてきたので温泉横にあるレストランで昼食restaurant

主人はあまりお腹が空いていないらしく天ぷらそばにしましたが食べだすと

いつも食べられるのでかやくご飯付きにしました

メニューに写真はなかったが

主人も私も天ぷらそばはどんぶりに入ってくると思っていました

しかし運ばれてきたのは燃料をたいてちょっと大袈裟な感じでしたhappy02

そしてそばの量がけっこう少なく 案の定 主人のお腹は満たされず

かやくご飯付きにしておいて良かったですwink

013 011

2009年6月11日 (木)

黒川温泉 美人の湯

002 003   

  

  

  

  

  

  

  

久しぶりに日帰り温泉へ行ってきましたspa

到着したらちょうどオープン時間だったので 1番風呂でした

私は肩が重い感じでちょっと疲れ気味だったけど ゆっくりじっくり温泉に入ったら 

血行もよくなり 肩も軽くなり癒されましたshine

お昼は温泉にある食堂で食べました

主人はシシ肉コロッケ定食で私はサラダそば定食にしましたrestaurant

これがけっこう美味しくて 私のそばは手打ちみたいで太さがバラバラでしたがcoldsweats01

美味しかったし大満足でしたlovely

今までココの食堂で食べたことなかったけど 今度からはココで食べようと思いました

2009年3月13日 (金)

須賀谷温泉

007 004   

 

 

 

 

 

      

   

  

昨日は天気がよくsun湖北までドライブし温泉に入ってきましたrvcar

行ったのは 織田信長の妹、お市の方が湯治した名湯「すがたに温泉」spa

掛け流しで 源泉は無色透明だが 浴槽は空気で酸化され赤茶色の湯なっている

少しぬるっとしてるかな~くらいの感じで すごく温まるお湯でした

ココは宿泊施設で 日帰り入浴もやっているので行ったのですが

006

日帰り入浴は11時からだったらしい

でも到着したのは10時半sandclock

30分待たないといけないかなと思ったが

ちょうど清掃が終わったところみたいで

「どうぞ」と言われ入ったspa 

なので男湯も女湯も貸切でしたhappy01

露天風呂もあり ゆったりのんびり入り 

リフレッシュしましたshine

2009年2月25日 (水)

三田温泉・熊野の郷

044 045   

  

  

  

  

  

  

  

エス・コヤマへ行った後 

近くにある「熊野の郷」へ行き温泉でゆったりくつろぎましたspa

何故か入口正面には 写真右のようなバリ風な門みたいなのがあります

お風呂もこの日は女湯がバリ風でしたspa バリ風はイマイチな感じでしたが

広くて人も少なかったので ゆっくりできました

ちなみに男湯は和風で そこそこよかったらしいshine

ココは 一日ゆっくりする人向けって感じの今どきの温泉でした

岩盤浴があり レストランや800冊のコミックがあるVIPルームなどもあり

支払いはすべて初めにもらうリストバンドでして 最後に精算するmoneybag

お昼はココのレストランで食べたのだが しらす丼が美味しかったです

043

2009年1月30日 (金)

有馬温泉・金の湯

008 003 昨年、有馬温泉へ行った時に 金の湯と銀の湯セットの券を購入して

銀の湯にだけ入ったspa

セット券は購入から1年間有効なので 金の湯へはまた今度入りに来ようと言っていた

そして 昨日行ってきましたrvcar

掛け流しの湯で 「あつゆ」と「ぬるゆ」があります

源泉の温度が高いので加水してあるそうですが

あつゆは44℃ ぬるゆは42℃ けっこう熱めのお湯です

そして 色はこゆく底が見えない

先に入ってはる人が足を伸ばしているのかsign02分からないくらいで 

踏んだらどうしようとすり足で入りましたfoot

でも さすが金の湯は人気なのでゆったり入るっていう感じの温泉ではないですが

温度も高いせいか 10分温もっただけで汗が出てきて 温泉から上がったあとも

じわじわ~っと体が温かくいいお湯でしたspa

004_3

金の湯の向かいには

よさげなパン屋さんがあります

2Fはカフェになっているみたいcafe

黒豆パンが人気らしいbread

種類はけっこうあるみたいだったが

お昼時だったし売切れているのが多い感じだった

残念ながら今回は購入せずweep

その後

久々に「炭酸せんべい」が食べたいと思い自分用とお土産も購入present

そして ブラブラ歩いていると 「ふぐのひれ酒」が目に入ったeyeshine

あ~飲みたいbottleとこれまた自分用に購入sign03

買う時に主人がチラッと見たら やっぱり「下関」と書いてあったので

「なんで有馬で下関のん買うねんsign02」と言われたcoldsweats01

019 009

 

 

 

 

 

   

そして 家に帰ってから気づいたのだがsweat01 

私のタオルや洗顔などが入っているお風呂セットがないcoldsweats02sweat01

金の湯に電話してみると 忘れ物として保管してくれていた

あ~また有馬へ行かなければいけないspa

嬉しいようなめんどくさいような・・・sad

2009年1月13日 (火)

久美浜

010 お正月のネタです・・・

お正月は「LOST」三昧でしたが

3日の日には温泉でも行こうと

久美浜まで行ってきましたrvcar

久美浜温泉「湯元館」spa

掛流しの温泉で露天風呂が

めちゃ広く くいだおれの創業者の

けっこう大きな銅像がありました

012_3 013 

015一般的にはこの時期 日本海やし「カニ」食べるやろうと思うが

私達は温泉の後「カキ」を食べに「風蘭の館」へ行きました

久美浜は牡蠣の養殖も有名らしいので楽しみにしていました

やっぱり牡蠣はおいしいlovely

どれも美味しかったけど 焼き牡蠣は最高でしたheart02

しかしこのお店はお蕎麦が有名らしく壁には何皿食べたか

大人の部と子供の部で順位が飾られてた

お店は廃校になった小学校を利用しておりいい感じで

また行く機会があれば今度はお蕎麦を食べたいと思いました

016

2008年11月19日 (水)

国領温泉・助七

019 今日は寒かったtyphoon

こんな日は温泉に入って

温まると最高flairということで

兵庫県氷上郡にある

国領温泉へ行ってきましたspa

旅館の温泉だが日帰り入浴もしており

1人700円だった

021 内湯はけっこう熱い湯だったが

横にぬる湯の浴槽もあった

そして露天風呂もあった

熱い湯は体がジーンとなり温まるし

もともと熱い湯が好きなので入っていたが

長い時間ゆったり入るには

ぬるい方がちょうどよく

男湯も女湯も貸切状態だったのでほんとゆったりできましたspa

2008年10月23日 (木)

京都・湯の花温泉 烟河

007 うどんを食べた後

温泉に入って帰りましたspa

前はよく通るが ココの

日帰り温泉は時間が

11時から16時まで(入館15時まで)なので

009 行こうとした時は時間的に

無理だったりする

今回はちょうどええ時間だったので

入って帰ることにしました

ココは宿泊施設で 

日帰り温泉もやってる

   

008温泉は2階にあるが

辿り着くまで

ちょっとした迷路のようだったrun

温泉はいかにも循環って感じだったけど

露天もありキレイで ゆったりできたspa

アンチエイジングにいいらしい

010 電解還元水が置いてあったり

マッサージ器も無料であったりしました

そして帰り道rvcar

亀岡の夢コスモス園は

けっこう人がいて見頃になっていましたcute

011 今回は釣りからゆっくりのんびり帰り

途中「道の駅 和」で朝市をしていたので

野菜や黒豆入りおからなどを買ったり

ちょっと旅行気分を味わえました

朝市ではまだまだ黒枝豆が

山盛り売られていました

2008年10月18日 (土)

湯ノ口温泉

013

014

  

  

  

  

  

   

  

今回は釣りと帰りに行く温泉を楽しみにしていたspa

十津川にある「滝の湯」へまた行きたかったがリニューアルオープンの為

来年3月まで長期休業してるらしいので諦めた

湯の峰温泉もまた行きたかったが 連休やし混み合ってるやろうと

山の中にある湯ノ口温泉に行ってみることにした

湯ノ口温泉は三重県にあるがちょっと行くと和歌山県になり

またすぐ奈良県になったりというような所にあった

露天もありいい感じでゆったりできたが 温泉は無臭だった

湯の峰や十津川は硫黄臭がしていかにも温泉って感じなので

今回は硫黄臭の温泉に入ると期待してた

しかし湯ノ口は無臭だったのでちょっぴりガッカリした

でもでも普通に湯ノ口温泉に来てたら満足な温泉だったと思う

016_3 そして 帰りに

道の駅奥熊野古道ほんぐうで休憩chair

ソフトクリームを食べて 

小あじの処理も太地でほとんどしたし

今回はゆっくりして帰りました

ココのソフトのコーンが美味しいsign03

クリームは牛乳ソフトであっさりしてる

クリームはもっと濃厚に甘みがあってもいいかなとも思うが

コーンに味があるしあっさりクリームも美味しく好きですshine

2008年10月 1日 (水)

黒川温泉

005

昨日は久しぶりに 兵庫県にある

黒川温泉へ行ってきましたspa

水曜だけが定休日なのに行ってみると

9月は燃料高騰などにより火曜日も休みで

昨日は休みでしたcrying

しかし せっかく来たので温泉に入りたいspa

黒川温泉のななめ前あたりにある  

宿泊施設「やまびこ山荘」で             

   

010

日帰り温泉があることを知り 

聞いてみると ちょうどすぐ入れ 

貸切状態でとてもリラックスできた

温泉は黒川温泉から引いており

しっとりやわらかい 

ちょっとぬるっとしている

美人の湯といわれるええお湯でしたspa

008 お風呂は岩風呂と檜風呂があり

入ると女湯がヒノキ風呂でした

キレイで とても気持ちがよく

こじんまりしているが 貸切状態なので

とても ゆったりでき

窓から見える緑にも癒されましたclover

男湯は岩風呂だったらしいですが 

岩風呂はごつごつしているので

主人は檜風呂に入りたかったと言っていたgawk

最近のトラックバック