手術・入院 Feed

2010年6月15日 (火)

重症・妊娠高血圧症候群

001

004

  

  

    

    

  

  

昨日の体重測定で赤ちゃんの体重は1072gになりましたup

ミルクも今日から18になり昨日より1増え順調です

私の方は昨日1ヶ月検診がありました

生命保険会社に提出する診断書をお願いしていたのでそれを受取りました

すると診断書には「重症・妊娠高血圧症候群」と書いてありましたbomb

退院後も起床時のみですが血圧の薬は飲み続けていました

けれど血圧も下がってきているので

今日から薬なしで様子をみることになりましたhappy01

薬を処方されている時は薬を飲んでから搾乳する時間を

3時間あけるよう指示されていたし、薬を飲まなくてよいと嬉しいです

入院中はもちろん減塩食だったのですが 初めに入院した病院は

けっこうしっかりした味付で「これ減塩?」と思う感じで普通に美味しかった

しかし毎食どんなおかずでもレモンが付いていてどれにかけるのか?不思議だった

そして3時には「おやつ」があり、けっこういい感じで美味しくてリーフパイや

マフィンやウエハースなど・・・毎日「おやつ」が楽しみでしたcake

002_2

002

  

  

  

  

  

001_2そして朝はパンなのですが

食パンだけではなくクロワッサンや

バターロールや食パンでも黒糖パンや

いろんなパンが出てきてどれも温かく

美味しかったですbread

   

   

それに比べ転院後の病院は朝も白ごはんでおかずは味がなかったり

こゆすぎたりあんまりおいしくなかったしおやつの時間もなかった

出産後何日か経ってやっと朝はパンになりましたが毎日食パンでしたcoldsweats01

そして他の人はビスコやヨーグルトなどが付いている時も私はなしだったのに

最初で最後1回だけヨーグルトが付いていましたhappy01

003_2

001_6

  

  

  

  

  

  

出産後何日かすると食欲も出て先生に食事以外にも食べていいか聞くと

塩分だけ気をつければOKと許可をもらった

ちょうどオカンが出町ふたばの豆餅を買ってきてくれ食べましたが

けっこう塩気ある?って感じでほんまは2個くらい食べたかったけど

1個で我慢し主人に2個食べてもらいました

そしてジュヴァンセルで抹茶プリンも買ってきてくれ美味しかったです

そして別の日には大好きな神馬堂の焼餅を主人が買ってきてくれた

やっぱ美味しかったhappy01heart04 

001_3 005

004_2

2010年6月14日 (月)

妊娠高血圧腎症

001 久々のブログ更新ですshine

5月13日に出産し 早いもので

もう1ヶ月が過ぎましたdash

あれは左記写真の頃、長岡天満宮の

キリシマツツジが満開のGW直前です

むくみがひどくなり病院へ行くと

尿蛋白も出ておりGW中は安静にbomb

と言われた通り家事は主人にまかせ

もらった漢方を服用し、ずっと横になっていた

しかし、むくみは全くとれずdownGW明けに再び病院へ行くと

血圧も上がっており妊娠高血圧症候群と言われ

再び安静にと言われ、翌日から入院しましたhospital

その後、血圧も上がったままでこのままでは早産になるので

小児科の施設が整っている大学病院を紹介され転院hospital

なるべくお腹の中で育てたかったが・・・

転院した翌日の夜に 妊娠高血圧腎症で

母子ともに早く妊娠を中断した方が良いので明日出そうと医師に言われ

結局、転院した翌々日に緊急帝王切開となった

妊娠29週での出産だったので赤ちゃんは小さく860gで産まれました

その為NICUで保育器に入り今もまだ入院しています

経過は順調で6月11日の体重測定では1046gになり1キロ超えましたheart04

そして翌日には生後30日ということで身長なども測り36cmと

産まれた時より3cm大きくなっていましたup

私は先月入院の為、ほとんど病院で過ごしており5月25日に退院後も

毎日、病院へ母乳を届けに行っているので時間があっという間に過ぎ

なかなかブログ更新できてなかったですが

これからはちょくちょく更新していきたいと思います

心配してくださった皆様、ありがとうございます、今のところ赤ちゃんも順調です

またブログでも報告していきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたしますhappy01

2008年10月 7日 (火)

アルペンローゼ

早いもんで手術から8ヶ月ちょいになるhospital

昨日 久しぶりに外来で高の原へ行ってきました

切った後もキレイに治ってきているし子宮内もキレイで順調順調と言われたup

今度はまた半年後の来年の4月に行く予定hospital

そして帰りにお決まりのパン屋さん「アルペンローゼ」へ行きました004

病院に昨日行くことは

半年前から決まっていたのに

ベーグル予約のことを

すっかり忘れていたcoldsweats02

     

一昨日ハッと思い出し

明日の予約を~と電話した

私が大好きな「ホワイトチョコ&マカダミア」のベーグル

なんとbomb今は作ってないとのことで

材料がすぐないので明日は無理だと断られたcrying

もっと前に、何日か前に予約しておけば作ってくれはったらしいflair

あ~もっと早く電話しておけばよかった

でも 当日 高の原駅のとこの店へ行き4個くらい

パン買おうと思ったら 結局 10個も買ってしまったbread

新発売で「栗」のベーグルがあったので買ったら

丸ごと栗が入ってたのでビックリしたけど めちゃ美味しかったlovely

その他いろいろ やっぱココのベーグルが一番好きやわ~

どれもハズレなしでクリームパンはだいぶ前にぷいぷいでやってたしまた買った

昔ながらのクリームパンって感じで生地はやわらかくクリームも甘く美味しい

005 そして お店の人に

「ホワイトチョコ&マカダミア」が

またいつから販売するか聞いたら

今のところ販売予定はないらしい

私はめっちゃ好きなので

またぜひ作ってほしいとお願いしたら

ありがとう~本店に言うとくわね~と言ってくれ これ食べて~と

ほうれん草のベーグル他4個もパンをくれたsign03

ビックリしたけどめっちゃ嬉しかったし暖かい店やな~と

ますます好きになりましたheart04

ココのパンはどれも美味しいし

天然酵母で無添加の体にやさしいパンなのでおススメですsign03

2008年4月28日 (月)

外来

I3io1qfz 先週の月曜日に 手術から3ヶ月経ち
病院へ行ってきましたhospital

結果は順調で子宮内もキレイになって
手術で切った後も 
キレイに治ってきてるが もっと
傷がわからないくらいに 
キレイになっていきますよと言われた

妊娠はいつでも大丈夫だと言われたが
出産は帝王切開がいいとまた言われた

そして再発については大丈夫だと思うが 念のためまた半年後に来てくださいと言われました

ひとまず安心し 今度は半年後か〜と またまた帰りに
アルペンローゼで 予約しておいた大好きなベーグルを買占めましたlovely


2008年1月30日 (水)

退院

Dgg__eid
入院した日にオカンが持ってきてくれたお花tulip
病室は生花はだめなので(感染病とかの関係らしいが)すぐ
主人に家へ持って帰ってもらった
退院し家に帰るとそのままのお花があってびっくりsign01
階段やお風呂場など寒いところへ置いて花が咲ききらんようにしてくれてたtulip

入院6日間でしたhospital
先に高額医療の手続きをしていたので料金は86590円でした

退院後は
1週間は散歩や買い物に行けるが 普通の生活ができ旅行などは2週間後
シャワーはできるがお風呂、お酒は5日後から
内膜症の関係で生理痛は3ヶ月後くらいまではあると思う
3ヶ月間は妊娠不可
38度以上熱が出たらおかしいのですぐ病院へ行くこと
など注意を受け退院しましたsmile

抜針

すっかり熱も下がり 歩くのもだんだん早くなってきた
診察があるので 下へ降り外来へ

もう大丈夫ということで 傷口をとめていた防水テープとガーゼを取る
そして ホッチキスのようなものを抜く
これは別に痛くもない

今まで傷口がガーゼとかで見えなかったがみるとこんな感じです
お臍の下と左右脇腹
Qhoqehza
Lhpwmoyf
F32dvj5r

写真の大きさはばらばらですが
お臍のした2センチ 左右は1センチくらいです

ようこんなとこから ぎょうさんの筋腫やらとってくれはったなぁと感心sign01感謝sign01

手術後 3日目 朝食

Ti6ynd0h
昨日の点滴のお陰か 体温が36.6度に下がった

そして7時すぎ朝食が運ばれてくるはずが・・・
私の分が運ばれてこないangry

だいぶ待ったが運ぶ人の音がだんだん遠のいてゆく
仕方なく聞きにいくと 私と向かいの部屋の人の分が
残ってたらしく 慌ててもってきてくれた

あ〜よかった 今日はパンやbread

そして昼過ぎ 体温も36.4度と大丈夫なのでシャワーをする
サッパリsmileshine

痛い点滴

体温が37度5分から下がらない

予定では今日からシャワー可能だったが熱が下がらないので
今日 シャワーはしないようにと言われた

午前中 歩きすぎたのか?と思って
先生に聞いたがそれは関係ない 歩いたほうがいいと言っていた
そして昨日の採血の結果で白血球が少し多かったし熱が下がらなくてもおかしくないと言い
抗生剤の点滴をしましょうと言われた

その後 オカン
そして主人の両親がお見舞いに来てくれ 帰らはるまで点滴のことを忘れていた

しかし 帰らはるのを待ってたかのように看護師さんが来て
点滴開始

今日まで点滴は他に2種類してたが特に痛いわけではない
しかし 抗生剤の点滴は痛い痛いangry

そして主人が来てくれ 痛かったら看護師に言うか?聞くので
あまりに痛いし看護師に言うことにした

今までみたことのないベテランの看護師さんがきて
ちゃんと刺さってるかみてくれ 
「あ〜この薬はちょっと痛いねん ゆっくり落としとこか」と言って
速度をかなりゆっくりめにしてくれた

そうするとだいぶ痛さはましになった

それから我慢して点滴をしてると
Tファミリーさんがお見舞いに来てくれたpresent

しかし ちょうど点滴が終わるくらいで 私は点滴に夢中
Tファミリーさん達が話かけてくれてた気はするが
点滴 点滴で必死でちゃんと答えてなかった気がする
あの時はTファミリーさんすみませんでしたshine
それから点滴はすぐ終わり看護師さんを呼ぶ

やっと 落ち着きTファミリーさん達にお礼を言う
遠いのに学校や幼稚園終わってからわざわざ皆で来てくれて感謝感謝ですshine
嬉しかったsmile
そうこうしてるうちに 面会時間終了coldsweats02







手術後 2日目 昼食

Rau7mfik
昼食は全粥で夕食から普通食のはずが
お昼が運ばれてくると 普通のごはんだったsign01

あらsign01sign02と思い看護師さんに聞くと先生に聞いてくれて
もし食べれるようなら食べていいってことやけど交換しようか?というので

全粥でもおかずは同じメニューだというので
そのままごはんを食べることにした

しかし いきなり角煮に春巻きにシューマイってええのかsign02と思ったが
春巻きなんて普通より油っこく病院食かsign01と思うくらいで食べずに残しました
でも角煮はおいしかったですsmile

手術後 2日目

Btdpxlrz
朝食は五分粥
今日からはトイレ以外も歩くようにする
部屋にも洗面台はあるがデイルームまで歩き
歯をみがいたり お茶を何回も汲みに行ったり
早速 階段を下りてみたりした

めちゃくちゃゆっくりにしか歩けない
そして すぐに疲れる
お粥やし寝てばっかりで体力も落ちてるし仕方ないcoldsweats02

最近のトラックバック