旅・石川&富山 Feed

2010年4月16日 (金)

甘納豆 かわむら

023 前々から行きたかったお店

「甘納豆 かわむら」shine

やっと行ってきました

無添加で素材の風味を

大切にした商品の為

賞味期限が短いですが

めちゃウマの甘納豆屋さんです

お店に入ると所狭しといろんな種類の

甘納豆や羊羹などがありました

034 栗が美味しいと聞いていましたが

いろいろ見てるとどれも美味しそうで

どれとどれにしようか選べません

結局、その時期のおすすめが

詰め合わされている「季節だより」を

買って帰りました

もちろん栗も入っていたしいろいろ楽しめました

037 ちょっと写真が暗いですがcoldsweats01

中身はこんな感じで 栗や

金時、ひよこ豆などどれも

優しい甘さでめちゃウマでしたlovely

栗は渋皮の方が私は好みで激ウマでしたlovely

温かいお茶によく合い至福の時間を過ごせますjapanesetea

ただ最近、お腹が出てきて胃と腸が圧迫されているのかsign02消化が遅い感じで

一度に少しの量しか食べられないのが辛いです

昔の私ならあっという間に平らげてしまうくらいほんま美味しくて

砂糖たっぷり振りかけてますっていう甘い~っていうのではないので

けっこう食べられほんま優しい甘さで最高ですupup

ココの商品はパッケージも素朴な感じでかわいくてかなりいい感じで

お土産にも喜ばれそうですheart04

2010年4月15日 (木)

ヨーロッパ軒

036 富山からの帰りにまた近江町市場に

寄って帰ろうとしていました

しかし、けっこう早く到着しそうで

朝に白エビバーガーを食べて

そんなに時間が経ってないので

もちろんお昼には早いし

甘えびを買ってかえろうと思っていたけど

お腹が空いていないとあまり買い物意欲もわかなくなり

結局、近江町市場には寄らず福井に寄りソースカツ丼をお昼に食べることにしました

034 035   

  

  

  

  

  

今まで行ったことのある敦賀のヨーロッパ軒はのれん分けしたお店で

今回は福井市にある総本店へ行ってきましたsign03

メニューはやっぱりちょっと違いますがソースカツ丼の味はほとんど

違いはありませんでしたflair やっぱ美味しかったですlovely

一度、総本店に行ってみたかったので今回行けてよかったです

やっぱ総本店は有名人のサインが多く、私の好きな大泉洋さんのサインもあり

そこには「パリ丼も美味しい」と書かれていました

パリ丼とはトンカツではなくメンチカツの丼で

メンチカツも食べたかったのでお持ち帰りで買って帰りましたが美味しかったですnotes

2010年4月14日 (水)

ホタルイカ

041 ホタルイカは家に帰ってすぐ

真空パックにするととても

鮮度が保たれ目なんて超キレイshine

刺身にするには冷凍殺菌をしてから

食べやすくする為に目などを取り除きます

面倒くさいと思いますが主人は

慣れるとすぐ取れるし簡単

と言って全てやってくれました

029 ホタルイカとりは来るのを待たなければ

いけないので来るまでが暇です

私は甘いものが欲しくなったので

途中コンビニで買ったパンを食べて

のんびり待つことにしました

富山産牛乳ロール、これ当たりですnotesけっこう美味しかったですflair

その後、寒いので私は車へ帰りましたが主人はカイロを背中や足など

6枚くらい貼りオールしてましたnight

そんなにカイロ貼れるんかいなsign02どんだけ貼るねんと思いましたがそのお陰で

どっちかといえば暑いくらいだったらしいですcoldsweats02

043 046   

  

  

  

  

  

  

  

ホタルイカはお刺身の他、しゃぶしゃぶもしてみました

ボイルして酢味噌で食べるのも美味しいですが

しゃぶしゃぶでポン酢もかなり美味しかったですlovely

去年よりはだいぶ数が少なかったので御裾分けがお隣さんだけだけど

我が家で食べるには十分な量でまだ冷凍庫にあり私は満足ですが

主人的には去年の大漁が忘れられず今回は少ないとしきりに言っていたshock

2010年4月13日 (火)

白エビ

026

027

    

  

  

  

  

  

富山といえば「白エビ」sign01今月、漁も解禁になったし道の駅にある

レストランで主人は白エビづくし、私は白エビかき揚丼を食べました

白エビかき揚丼は全国丼グルメ選手権で1位になったらしく

とっても美味しかったですlovely

主人のは白エビの昆布締めなどいろいろありましたがやっぱり

白エビはかき揚が一番美味しいと思いました

031 そして前回食べて美味しかった

白エビバーガーも食べました

こちらも美味しかったですが

前日に食べたかき揚丼の方が

めっちゃ美味しかったですlovely

2010年4月12日 (月)

近江町市場

019 富山へ行く途中にまずは

金沢へ寄りました

近江町市場へ行くと

まだ蟹もたくさん並んでいました

そして甘えびもたくさんならんでおり

めちゃ美味しそうでした

他にもいろんな魚が目に入り買って帰りたいと思いましたが

まだ来たばっかりで帰り道ではないので我慢しました

020 022   

  

  

  

  

  

  

  

でも何か買いたいと「近江町コロッケ」を買いました

いろんな種類があり迷いましたが甘エビと昔風と青豆を買いました

甘えびは値段が一番高かったけどそこそこでやっぱり昔風コロッケが

一番美味しかったですが青豆もけっこう美味しかったですshine

018 ちょっとお昼には早かったですが

近江町市場で食べると美味しいと

聞いていたのでお寿司を

もりもり寿司で食べることにしました

旬の「白えび」と「ホタルイカ」は

絶対食べたいとと思い注文しました

白えびは三種盛りでガスえび・白えび・甘えびでやっぱ甘えび激ウマ

そしてホタルイカといえばたいがいボイルなので

「生ホタルイカ」は初めて食べたのですがこれが最高に美味しかったlovely 

生姜がのっているのですがこれがまた合いホタルイカは生が最高やと思いました

その後もう一皿「生ホタルイカ」を注文したくらいほんま美味しかったです

回転寿司ですがどれもネタが新鮮で美味しく

その日おすすめだったアジも美味しかったし

近江町市場でお寿司は絶対食べた方がいいと思いましたhappy01heart04

016 017

富山

030 先週の木・金は富山県へ

行ってきましたrvcardash

目的はホタルイカshine

今回は240程でした

昼間は天気もよく暖かでしたが

やっぱり夜は冷えました

私はほとんど車の中におり

今回はほとんど主人1人で頑張っていました

お刺身にして生姜をのせて食べると超美味しく最高でしたlovely

040

2010年1月21日 (木)

観光

027 028    

   

   

    

     

   

     

  

      

029

永平寺の帰り道にあった

工場直売の胡麻豆腐屋さんに

よったらお店が超小さくてびっくりsign03

ほとんど工場でした

そして「羽二重餅の古里」にも寄ったら

餡入りやきなこなどいろんな種類の

羽二重餅が売っていてどれを買おうか

試食しているうちにお腹一杯になってしまったwobbly 

期間限定のイチゴのが美味しかったです

そしてSAで買った パティシエ辻口博啓氏の焼き菓子が

かなり美味しかったですlovely

今回は金沢にはいかず1泊だけでしたがSAで売っているとのことで

この焼き菓子を買いたいと思っていました

梅が入っていて和もイメージさせる面白い感じなんですが いい感じの

ハーモニーをかもしだしていてさすがsign01って感じで美味しかったです

これは主人も美味しいと言ってけっこう食べていましたlovely

永平寺

020

雪が降っていましたが

初詣に永平寺へ行きました

元旦から観光バスが多く

人もそこそこ多かったです

お正月の間は永平寺の

中に入るのが無料でした

雪が似合うというかとても

いい感じの景色とお寺でした

中はかなり広く 順路に従って歩き

かなり見応えありでした

特に始めに入った所では天井に見とれました

一枠ごとに違う模様というか絵で素晴らしかったですshine

そして そばが有名とのことで周りにはお蕎麦屋さんばかりがあったので

どこがいいかわかりませんでしたが適当にお店に入り食べて帰りました

外は寒かったですが超温まり美味しかったですnotes

021

025

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 023   

026

元旦

018

朝食にはお節が出て

写真上の真ん中のが

お重になっていて下の段にも

いろいろ入っており

お正月って感じでしたshine

今年もよろしくお願いしますhappy01

カニ

013

016

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お正月の加賀への旅行の続きですrvcardash

宿では年越しそばなども出ましたがメインは蟹でした

cancerお造りに焼き、蒸し、鍋cancer

015

011

  

  

  

  

  

  

  

  

  

014

012  

 

 

   

 

    

  

私的にはお蕎麦がかなり美味しかったですlovely

最近のトラックバック