手つくり Feed

2014年1月 5日 (日)

おせち


今年はおせちを作るヒマがありませんでした
でも何か作らな〜って感じで
黒まめ、田づくり、こんぶ巻き、お雑煮だけ作りました!

田舎でもらった数の子、美味しかったです


今年は色々なことに対し予習というか計画というか…
前もって色々考えて頭の引き出しも整理し
いろんな引き出しを開け、行動し
楽しめる日々を過ごしたいと思います!

2011年2月 1日 (火)

ワッフルメーカー

001 001_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ずっと食べてみたかった「モッフル」をやっと作ってみました

ワッフルメーカーでもできるらしいのでやってみたのですが

我が家のワッフルメーカーに切り餅1コでは端まで届かず

ちょい足りない感じでした

基本の砂糖醤油で食べてみましたがモッフルはサクサク感があり

軽い感じでおやつって感じでした

でも私が食べたかったのは中にハムやチーズなどを挟んだもので

それを作るにはお鍋などに入れるしゃぶしゃぶ餅じゃないとダメなので

またお餅を買って挑戦してみたいと思います

そして富澤商店で買っていた「ベルギーワッフル」のセットを使って

それも作ってみましたがこれはかなり美味しかったです

ただ私には少し砂糖が多く甘かったですが焼いてから置いておいても

そのままで美味しく食べられるので一気にたくさん焼いてもいい感じでした

2011年1月18日 (火)

黒豆パン

おせちで作った黒豆が残っていたので黒豆パンを先日作りました

今回はHBに黒豆も投入したので黒豆は原形を留めず粉々になった

なのでトッピングに黒豆をちょこんとのせてみました

出来上がりを見たパパは「おっぱいパンや」と喜んでいましたbleah

そして昨日は賞味期限の近づいているものを片付けようと

あんパンとうぐいす豆パンを作りましたbread

うぐいす豆は富澤商店のですが甘いけどパンに入れるといい感じでした

美味しいですlovely

 

ベビーは今体ごと横向いて寝てはります

寝返りは自由自在ですがまだおすわりはしてません

最近タオルなどを顔にかけるのが好きで、遊んでいるのかと思いきや

そのまま顔を隠して寝ている時もあります・・・ちゃんと息をしておりますwink

そしてぬいぐるみなどを持上げたり振回したり、しまじろう達もタジタジですtyphoon

2011年1月 7日 (金)

ワッフル

001 先月の中旬から「24」にはまり

私はシーズンⅠで満足しましたが

パパはまだ見続けていますtv

去年のG.W.前に届いてまだあまり

使っていなかったワッフルメーカーを

やっと使い出しました

「24」を見ながらワッフルを食べ

ダラダラと過ごしていた年末・・・そりゃ痩せへんわcoldsweats02

ワッフルだけでなくたい焼きもしてみましたが

これまた美味しくいい感じで

あとはドーナツも試して見なければ・・・

あ~今年も痩せる気配なしかshock

2011年1月 3日 (月)

2011

明けましておめでとうごさいますfuji

002去年は

あんまり更新してなかったりで

グータラしておりましたが

今年は1日1日を実感しながら

大切に過ごしてゆきたいと思います

  

今年のお正月は

どこかへ旅行する予定がないので

お重を購入し「おせち」を作ることにしました

しかし年末またまたグータラ過ごしていたので

年賀状も30日の夜に急いでして一言手書きを添えることもできず

慌てて31日の朝に出し

おせちももっと早くから準備にかかるつもりが

30日の夕方くらいからとりかかり、一部メニューを変更したり

てんやわんやでしたsweat01

001でも初めて作ったおせちは

けっこういい感じで白味噌のお雑煮と一緒に

美味しく頂きお正月はゆったり過ごしました

先程までテレビでやっていた「箱根駅伝」は

見応えありですごかったです

ゆったりテレビみて家で過ごすお正月もいいもんですね~tv

 

ベビーは風邪もひかず元気です

今日から離乳食を初めましたが、ひと口食べさせてみるとまずそうな顔をし

「オエッ」と言っておりましたshock

 

今年もよろしくお願いしますshine

2010年12月16日 (木)

ドライりんご

003

りんごをたくさん頂いたが

パパは生のりんごの食感が苦手で

生では食べないapple 

なので甘みが増して美味しくなるという

「ドライりんご」を作ることにしました

約2週間前から干していたりんごは

やっぱり甘みが増し美味しいです

ただ皮つきのまま干したのですが

皮はちょっと硬く食感がいまいちでした

皮を取り除く作業がちょっと大変でしたが

ドライりんご入りパンを焼いてみました

camera手前の丸いのがそうですが甘みが感じられ美味しかったです

しかしいまいち良さを発揮してない感じで、もっと山盛り入れるか

マフィンの上にトッピング状にのせて焼いた方が良さが出て美味しいかもsign02

と思いまた今度作ってみようと思いましたflair

001004

2010年12月10日 (金)

ラムレーズンパン&くるみパン

001 ほんま時の経つのは早いsweat01

あ~もう12月sign01と言っていたのに

今日はそれからもう10日も経っているsign03

相変わらず家の中が片付いてません

ちょこちょこ片付けてるつもりですが

あ~今日は何もしたくない日やと

ベビーと一緒に昼寝したりしてると

あっという間に1日は過ぎ去ってゆく・・・

なのでちゃっちゃと片付けて大掃除に突入していかなあかんのに

今日は天気が良いし、図書館に本を返しに行かなあかんし、

久しぶりにベビーカーでお散歩してきましたnotes

やっぱ外を歩くと気分が変わり気持ちいいですね~

004 ちょっと前にできた家の近くのパン屋さんbread

2回目行った時は定休日だったのでcamera

まだ1回しか買ってない

散歩の帰りに通るので買おうか

どうしようか迷ったあげく

この前コストコで強力粉を山盛り買ったし

自分で焼いたパンを食べることにしましたshine

あ~このままで年を越すのは避けたいが今日もそんなこんなで

片付けする気があまりなく・・・あ~今ベビー寝てるし片付けしなcoldsweats01sign03

2010年11月12日 (金)

モンブラン 2

001_6

まだまだ渋皮煮が残っているので

またモンブランを作りましたcake

モンブランクリームはいつも

バターを入れて作るのですが

今回はマーガリンにしてみました

美味しかったですが

でもやっぱりバターの方が

美味しいなぁと思いました

今回の土台は富澤商店でもらってきたレシピで作ったので軟らかくいい感じでした

モンブラン 1

001_3 渋皮煮にしていた栗を

モンブランクリームにし

モンブランを作ってみました

今年はそこそこいい感じに

クリームを絞り出せ楽しかった

味も上手くできお隣さんも

美味しいと言ってくれましたがパパは

クリームは美味しいけど土台が硬いと言っていた

土台はカップケーキのレシピで作ったのですが、確かにちと硬かった despair残念sad

栗クリームパン

002栗拾いで渋皮煮にしておいた

栗を使い栗クリーム作り

それをパンに挟んでみました

最近は食パンばかりだったので

久しぶりに生地を触り形作ると

楽しかったnotes

見た目はちょっとクリームが

出てきてるけど味はおいしかったheart04

最近のトラックバック